株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

230121週収支と投資方針

今週収支は+71,647。なんとかプラスというだけ。

今週は何と言っても日銀金融政策決定会合

開始早々に宣言される緩和継続宣言と共に銀行株は下落、その他株は上昇展開。

これで次のイベントは2/10とされる次期総裁人事。

日銀正副総裁人事案、2月10日に国会提示で政府調整=関係筋 | ロイター

後任が雨宮、中曽氏なら基本的には緩和継続→段階的縮小?、山口氏なら早急な縮小展開?いずれにしても上下に動くイベントとなりそうです。

今回の流れで分かったのは、「やるぞやるぞ!」と10年債利回りがWCに張り付いてる様な上場での引締めはやらないということ。今回10年債レンジを0.75に引き上げた所でまた張り付き→次は1%への期待となるからだと思います。そういう意味では雨宮・中曽どちらかが就任した場合は緩和継続思惑からの電撃的引締め展開も十分あり得ます。

つまるとこと我々素人投資家ができる準備は幾ばくかの銀行株をPFの一部に持っておくことでしょう。現状ラインが続くなら押し目買いで不意打ちに備える、縮小路線なら素直に銀行株上げに乗るという感じでしょう。

山口総裁なら株価は一度ガタっと下げるでしょうね...

 

今週の売買

〇買い

・ケアネット → 安めのグロース、1枚買い

 

〇売り

・ゆうちょ銀行 → カタリストが遠くなったので一旦損切り

日本郵船空売り) → 利確、商船三井川崎汽船はショート継続

 

来週以降は決算プレイを視野にトレード行う予定。

注目してるのは大型株はマキタ、日本電産、味の素等。

小型割安グロースも決算次第でちょこちょこエントリーしていきたい。