株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

気になってる銘柄(2023年1月)

気になってはいるが買ってない銘柄を書き出すシリーズ。

 

・【4680】ラウンドワン

北米事業が好調でQ業績が右肩上がり。

でも月次データが鈍化、円高傾向、国内電気料金上昇などで株価は下落傾向。

ラウワンQQ

ラウワン週足

チャートだけ見れば短期的な底は打った形?

モメンタムピークアウトの可能性があるも、海外成長が強くPERも11倍台と安い。

受給によるもみ合いの可能性が高いが、少量のエントリー検討したい。

 

・【7936】アシックス

正直明確な根拠は無いが、業績好調でブランド価値が向上しつつあると感じる。

欧州環境きつい中でランニングシューズが好調、なによりブランディング戦略がグッと上手くなっている印象。株価位置高い、ガイダンスを保守的出すことからもエントリータイミング難しい。

 

・【4690】日本パレットプール、【7065】ユーピーアール

レンタルパレット大手2社。所謂2024年問題↓

www.traffic-probe.jp

でトラックドライバーの荷下ろし作業簡易化とためのレンタルパレット需要増の可能性があるため。実際に2社とも足元の業績は大きく伸びているため、今後もモメンタム続くならまだまだ割安水準である。単純に割安さならパレットプール、大きく伸びをとるならユーピーアールかなという印象。

 

・【6632】JVCケンウッド

いつの間にか業績復活していた音響で名を轟かせた会社。

ケンウッドQQ

復活の要因は北米の公共向け無線の売上増。なにやら大手メーカーが部材調達の遅れをもって不調な隙にそのシェアを奪えたとのことです。公共向け無線には10年程度での取り換え需要もあるそうで、息の長いストーリーになる可能性もある。

また、物づくりの構造上円高メリットが円安に勝るそうで、その点もポジティブか。

Q3は例年売上弱いため決算後反応やや不安も、3Qから無線新商品も投入するため3Q、4Qの業績をチェックしていきたい。バリュエーションも安く、還元も30%程度とのコメントもあるため少量エントリーしてみようと思う。

 

・【5285】ヤマックス

熊本県のコンクリート二次製品メーカー。

熊本県TSMCの工場建設等で建材需要旺盛っぽい話を聞いたため。

熊本県メリット銘柄があまり思いつかないが、一番それっぽいかなと...

業績の波及度合も不明なためあてずっぽです。