株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

2023年0303週まとめ

今週収支は+99,689

今週は比較的グロースが強かった印象。手持ちでもシンプレクス、ユーザーローカルあたりが強かった。日経平均も上抜けの様相で来週の日銀次第では暫く安定的な上昇がきたいできるやも。

 

〇買い

・シンクロフード 200株

飲食業に特化した求人等支援サービスの会社。

今後本格的な飲食の戻り需要に対する業績向上を期待。高い利益率、売上成長率の割にはPER22と比較的安い。更に下値を掘るなら買い増し方針。

大塚HD 100株

金曜日に大株主のブロックトレードで大幅下落。ファンダメンタルズ的な要因での下落ではなく、PER13.6、PBR0.7かつ配当利回り2.54%と割安さ目立つためエントリー。あまりに弱いなら撤退も検討。

・ヤマウHD 100株

九州地盤のコンクリート2次製品メーカーで時価総額69.8億と超小型。

購入理由は還元性向を30%に変更し高配当株となったため。また、値上げに伴う利益率向上の考えられるため中期的視野で打診買い。

川崎汽船 100株売り

買いポジション増加に伴うヘッジのショート。コンテナ運賃も下落が続き、来期の業績、配当共にかなり厳しいと考える。

 

〇売り

無し

 

〇方針

何と言っても日銀政策決定会合があり、黒田総裁の最後っ屁でYCC解除の可能性があるのかどうか。もし解除なら保有の銀行株をある程度利確検討、解除なければ中長期的にYCC解除カタリストが続くため銀行系銘柄は持ちやすくなると考える。

さらに3/10には日本郵船の中期経営計画が出る予定。恐らく還元性向の変更があると思われ、内容見極めて海運セクターのショート可否検討する。