株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

2023年3月10日週まとめとやや長めに所見

今週収支は+133,841。

今週はドル建て債券買った関係でロボフォリオの表記がおかしいので画像無し。

債券表示されないなら次週から証券会社の画面コピペにしますか...

 

さて、今週は激動の週でしたね。

先週から荒れるかなとは思ってましたがトリガーが日銀ではなくシリコンバレーバンクの取り付け騒ぎからの破綻という斜め上のニュースから。さすがに木曜までがん上がりだったため木曜日にはポジション縮小していたわけですが、結果的に金曜日に銀行株でぶん殴られたという結果に笑

 

〇買い

・三菱FUJドル建て社債(10年) 5000ドル分

アマゾン・ドット・コム 2051/5/12満期ドル建て社債 5000ドル分

日本郵船ショート100株

 

今回100万円以上のドル建て債券ポジションを持ちました。理由は以下の通り。

 

アメリカのリセッション傾向が見え始め、利上げの天井が見えそう

・高利回りかつ高い格付のドル建て債が販売されている

ドル円が比較的安定的レンジにあるように感じる

 

つまりリスクリワードの点から中長期では勝率が高いと考えたためです。

実際に今回の騒動で金利は低下傾向で、次回0.5%の利上げも怪しくなったように思います。私自身ドル建て債券買うのは初めてなのでどうなるかわかりませんが笑

 

次に海運株の売りですが、金曜日に日本郵船の中期経営計画が出ました。

予想通り配当性向30%への引き上げと自社株買いが発表されましたが、一部で言われていたDOE(株式資本配当率)を基準にした還元等は無く、カタリスト出尽くしでの下落。

これにより来期の配当は3~4%程度になると考えられ、素直にショートを打診で入れてみた訳です。海運株のショートはもう少し大きくポジションを持とうと考えておりますので、3月末の権利落ち前後を意識してポジション増やしたいと考えています。

懸念としては空売りの割合が非常に多いため、一方通行の下落は中々起きにくそうなことですね。

 

〇売り

大塚HD 100株(売り切り)

1週間である程度の利益を得たため利確。NISAランキングにも出ていたのであまり需給よくなさそうな感じもしましたので。

・ユーザーローカル 100株

上げが一服した感じもあり半分利確。

・昭和電線 100株(売り切り)

目立った理由もなくじりじりと30%も上がったので利確。

電線関係は国策の大規模工事思惑あるのでまたエントリーしたい。

 

いずれも期待値終了というよりはポジション縮小のための利確ですね。

 

〇方針

月曜は下落からのスタートで、保有している三菱UFJ等の銀行株は引き続き殴られそうです。ですが、今回の問題の本質はアメリカ国内での債券含み損とスタートアップの資金ショートのはずです。こと日本の銀行株については外債の含み損は基本的には3Qまでに終わった話だと思っておりますので、追加のネガティブ材料とは考えません。今後連鎖的ネガティブ要因がでてくる可能性もあるため暫く弱含む可能性が高いですが、一方でYCC撤廃期待のカタリストは続くため中長期では全然持てると私は思います。

買うなら三菱UFJか三井住友でオッケーでしょうね。

 

それ以外のセクターは安い物は拾う、バリュエーション高いぼろ株はヘッジでショートするって感じですかね。