株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

6月まとめ

6月末残高は10,796,653(+857,991)でした。

ピークは+100万以上いきましたが平気よりは下ですね。

主な利確銘柄は↓

イカレとスクエニは含み益10万超えてたのに...

この辺の銘柄の多くは下がったらまた買います。

エイピア、ユーザーローカルは上手くAIバブルとれました。

 

〇次月方針

日本は日銀政策決定会合以外は特段イベント無し。

6月末で需給イベントもこなしたので7月は再び強気予定です。

大型株でPER20~40のグロース株銘柄を信用でスイングしつつ、底値拾いや高配当拾いを現物で買っていく予定です。

ショートについては中古車系や海運は高くなればするかもしれませんが、今は下に張るターンじゃない気はしてます。

 

〇気になるセクター等

・自動車、自動車部品

円安継続、新車生産数復調傾向かつ銘柄によっては低位かつ高配当も多い。

単純にトヨタデンソーでもいい気がするけどもっと安いとこありそう。

・化学

ずーと割安高配当セクター。いよいよ原材料価格低下傾向、割安物色で動意づいてきた感あり。UBEやクラレ買いたい。

半導体

東京エレクトロン、ディスコ、新光電気、イビデンあたりはどっかで買いたい。

一方でアドバンテスト、スクリーンは上り過ぎたらショートしたい。

 

今年は頑張り時です、現金比率0.8~1.3倍くらいで頑張ろー