株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

230430週まとめというか4月まとめ

お久しぶりです...破産して失踪していた訳ではなくサボっていました。

ちょうど前回が月末だったので、4月のまとめと致します。

4月は+342,818と結構好調でした。

 

4月の象徴的取引は以下です。

 

〇ローツェ

 決算跨ぎでショート

アドバンテスト

 決算跨ぎでショート

 

この2つが当月の利益のほとんどです。

何れも来期ガイダンス弱いのに不自然に株価が高かったため勝率が高そうだと思いショートして快勝。

半導体銘柄は一方で底打ちボトムアウトしている銘柄もあるのでそう何匹もどじょうはいないと思います。7735スクリーンなんかも来期業績は悪いかつ高値圏なので狙い目かもしれませんが、期初時点でのガイダンスは頑張る可能性もありますので微妙です。

目下最大の悩みは日本郵船のショートポジション。もはや上りも下がりもしない気もしており、決算まで持つか悩み中。一応含み益なので悩ましい...

 

 

〇今後の戦略

PFの電力・ガス銘柄は予想通り来期ガイダンスが見えてあげてます。

穀物なども値下がり傾向が明確になってきましたので、まだ安く見える日清製粉の買い増しなんかも一つ、すでに利益率あがっている日清オイリオもいいかも。

あとは業績ボトムアウト系です。自動車部品やら電気機器関連などもそろそろ買っていくフェーズな気がします。電気機器は村田製作所太陽誘電など。自動車部品はデンソーでしょうね。

ゲーム関連だとやはり任天堂。これは決算後にエントリー検討しています。

任天堂はガイダンスが保守的な可能性があるので決算反応見てからゼルダ思惑で入りたいです。

 

では5月も頑張りましょう。