株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

2023年2月17日週のまとめ

今週収支は+138,696

主要因はインバウンド関係であるPPIH、恐らくchatGPT関連と連想されたユーザーローカルが強かったこと。失敗は保守的決算発表で利確したアサヒGHがその後強く推移したこと。

 

〇買い

無し

 

〇売り

・アサヒGH 

前述の通り。もし反落する場面あるなら再検討

・ゴム会社ショート

住友ゴムが比較的強いガイダンスで株価上昇したため決済

 

〇来週の方針

マクロイベントはFOMC議事要旨の発表で今後の利上げに関する内容が発表されるか否か。日本は決算シーズンも終わり、決算後反応を鑑みて来期ガイダンス等を予想しつつ安い物は拾っていく所存。米株投資はウエイトがかなり低いため雑にしかみていないが、ドル資金が放置されているので何かしらエントリー先検討したい。

 

来期のリバーサル期待のセクターを考えたい。

既にエントリーしているのは電力、食品関係。何れもエネルギー、コモディティー価格ピークアウトに伴い来期は回復傾向にあると考えエントリーしている。

それ以外のセクターではガス、紙パルプ、セメント等のセクターが考えられる。

ガスについては既に東京ガスが爆上げ、一方で大阪瓦斯はフリーポート関係の出資先自己によるマイナスで出遅れている。来期の回復、株主還元を考えれば買っても良い水準かもしれない。紙パルプなら王子製紙がベター?決算見る限りまだ底が見えていない印象。セメントについてもまだまだ辛そう。