株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

20230106(金)資産推移と来週方針

今週といっても3営業日ですが、資産推移は-72,554円(-0.85%)のダウンでした。

新規買い入れ、売買共に無し。

230106

ロング銘柄はやや下、ショート銘柄は初日にグッと下げましたが金曜反発で結果ほぼトントンくらいに。結果だけ見れば3日連続の下落となりましたので幸先が悪いと言わざるを得ません。

 

市況としては日本市場が劣後している感覚があります。恐らくはYCC変更後の外国人投資家の売りが出ているように思いますので、暫くは様子見を続けようと思います。

 

直近の戦略は安値更新をしている銘柄を2銘柄ピックしたのでこちらを注視したいと思います。

 

・2613 Jオイルミルズ(食料油など)

資源高で直近Q決算赤字、悪材料出尽くしまで待つ所存。

3Q決算で底が見えれば買いたい。

 

・3984 ユーザーローカル(チャットボット関係IT)

財務基盤安定、売上成長順調、利益率も高い。

グロース株ですが割高感無し、こちらはとりあえず少量打診で買いたいです。

金曜に某ラジオ聞いて買いたくなりました。

 

あとは日銀関係者コメントで月曜以降銀行銘柄が下げるなら拾っていきたいです。

基本姿勢は上値追いよりも底からのリバーサル狙いです。

 

ではまた来週。