株でお金を増やしたいブログ

株で負けない、それだけ

20230324週まとめ

従来換算でのマイPFは8,889158。

なんとYHから-45万近くの下落で酷いものです...

尚先日申し上げた通り、外国債券を買った故額面価格の反映がされず為替影響での差異のみ表示されているようですので実際の収支とはやや差があります。

かつ証券口座に入金したりもしましたのでもうぐちゃぐちゃなのですが、本年は年初ベースでの収支管理で表記していく所存でございます。

 

〇買い

東芝 

TOB価格にサヤ寄せ期待で買うもみるみる下がって損切り。最悪。

共立メンテナンス

現時点ではバリュエーション安いとは言えないが、国内で客室単価が高いホテル銘柄のポテンシャル期待で買い。

 

〇売り

・三井住友FG

割安さは感じるも、配当落ちでマイナス転換しそうなため一旦利確。

配当落ちで下がるなら再度エントリー検討。

百五銀行

ほぼ同じ理由。

 

これにてPFの銀行比率は低下も、以前述べたように日本の銀行株に対する期待値は高い。長い時間をかけて安い所を買い集めていく所存です。

 

〇方針

銀行株の危機兄弟のクレディスイスは吸収され、心配されたドイチェバンクさんはどうやら体力的に問題ないとのことなので、取り急ぎ取り付け騒ぎから始まる金融危機はひと段落。つまり残ったのは長期金利低下という事実のみです。

じゃあグロース株でしょというのが当座の見解です。

直近購入したのはCCT、ビジョナルですが選定理由は安定成長かつ黒字、キャッシュリッチであればベターです。半導体セクターも1つくらい欲しいですね。